2012年8月25日(土) 23:05

8月19日~8月25日

ニュースウィークリー
8月19日~8月25日


ダンケフェストドイツ村で開催/ライブや早飲みに歓声

 「うえのドイツ文化村ダンケフェスト2012」が18日、同文化村で行われた。「博愛の日」にちなんだ図画などの入賞者を表彰したほか、ドイツビールの早飲み大会、石垣島出身の従兄弟3人組「きいやま商店」のライブコンサートなどで盛り上がった。(8月19日掲載)



可能性は無限大、夢持って頑張れ/岸川氏が講演

 高校生と保護者を対象とした講演会「てぃだフォーラム」が18日、ぱいながまホールで開かれた。三重県多気町職員で、テレビドラマ化されるなど全国的に注目を集める「高校生レストラン」の仕掛け人である岸川政之氏が高校生の将来について講演。集まった高校生たちに「君たちの可能性は無限。夢を持って一生懸命に頑張って」と呼び掛けた。(8月19日掲載)


漂着物アートコン入賞表彰式/大賞にデイサービスいけむら

 海洋調査研究会主催の第10回漂着物アートコンクール入賞表彰式が19日、狩俣地区の宮古島海中公園で行われた。宮国泰男会長が大賞に選ばれたデイサービスいけむらの佐久田博之さんらに賞状と副賞を贈った。全入賞者は、賞状を手に晴れ晴れとした表情を見せていた。(8月21日掲載)


新組合長に粟国雅博さん/宮古島漁協

 宮古島漁協で20日、理事会が開かれ、任期満了に伴う代表理事組合長の互選で新組合長に粟国雅博氏(44)=平良下里=を選出した。粟国氏の組合長就任は初めて。任期は3年。今週中に小禄貴英前組合長から事務引継ぎを行い、新執行部による業務を本格化させる(8月22日掲載)


エイサーで交流/板倉区と福嶺小児童

 新潟県上越市板倉区と福嶺小の児童たちの交流会が21日、福嶺小で行われた。学校の紹介や伝統芸能などを披露し交流を深めた。宮古島市を訪れているのは板倉区にある四つの小学校の児童8人。学校紹介では、自然教室やスキー教室、畑作りなど各学校の特色を紹介し「来年1月には皆さんが来るのを楽しみにしています」と呼び掛けた。(8月22日掲載)


下地敏彦氏が2期目出馬表明/宮古島市長選

 2013年1月24日の任期満了に伴い執行される第3回宮古島市長選挙(13年1月13日告示、同20日投開票)に立候補を予定する現職の下地敏彦氏(66)が22日、出馬表明した。市長選出馬にあたり下地氏は「宮古島の活性化は緊急かつ重要な課題だ」と述べ、引き続き市政運営を担いたい意志を固め、次期選挙への2期目再選に向けて全力を尽くすことを決意表明した。(8月23日掲載)


「内科」新患外来が休止に/宮古病院が会見

 宮古病院では23日から内科新患外来診療を休止する。患者の半数近くを占める内科の診療制限という異常事態について、安谷屋正明院長が22日に会見を開き「これまで内科医は10人体制で診療に当たっていたが6月末から現在までに4人が異動や退職、体調不良による休職などで欠員となった。県とも調整して医師確保に動いているが現状では入院患者の診療を維持するのが精いっぱい。市民の皆さんにぜひ理解と協力をお願いしたい」と呼び掛けた。(8月23日掲載)


宮古上布製作者の新里さんに地域賞/伝統文化ポーラ賞

 宮古上布の制作・振興に携わっている上野新里の新里玲子さん宮古島苧工房代表が第32回伝統文化ポーラ賞(ポーラ伝統文化振興財団主催)の地域賞を受賞した。県内からの受賞は20人目。「賞は私個人がもらうが、苧麻糸を績む地域のおばあさんや、島の伝統技術に支えられての賞」と喜びを語った。(8月24日掲載)


9月9日開催実行委で決定/オスプレイ反対宮古地区

 米海兵隊の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの米軍普天間飛行場(宜野湾市)への配備に反対する宮古地区大会実行委員会は23日、市中央公民館で第3回実行委員会を開き、大会を9月9日午前11時からカママ嶺公園多目的広場で開催することを正式に決定した。約7500人の市民参加を目指す。(8月24日掲載)


恒例のたなばた運動会にぎわう/伊良部・仲地

 第26回伊良部・仲地たなばた運動会が24日、伊良部運動公園で開かれた。住民らは、足ヒレを着用した「あひる競争」など趣向を凝らした多彩な種目を満喫した。この日は旧暦の七夕。住民らは、昔からの仕来りで本家の家や墓でごちそうを供え、子孫繁栄や無病息災などに感謝。祝宴を楽しんだ後、運動会に参加した。(8月25日掲載)


宮古地区個人7人3団体を表彰/県交通安全功労者

 2012年度県警本部長・県交通安全協会連合会長連名表彰式が24日、那覇市のホテルで催され、宮古地区から個人7人と3団体が表彰された。多年にわたる交通安全功労が認められ、宮古地区交通安全協会の宮里敏男会長と上里明通さんに交通安全功労者表彰が贈られた。(8月25日掲載)