04/17
2024
Wed
旧暦:3月8日 仏滅 庚 
社会・全般
2012年8月29日(水)9:00

農業活動拠点施設が落成/吉田集落

太陽光発電備える/住民、関係者集い祝う



このほど落成した吉田地区農業活動拠点施設

このほど落成した吉田地区農業活動拠点施設

 城辺吉田集落の農業活動拠点施設(公民館)が落成し28日、式典と祝賀会が開催された。太陽光発電システムを備えた環境に優しい施設。年寄りや障害者に使い勝手の良いバリアフリー構造にもした。同会には地域住民や関係者らが大勢集い落成を祝うとともに、拠点施設を中心に、吉田集落が発展していくよう祈念した。祝賀会は多彩な余興で盛り上がった。



 吉田集落は1958年、西西集落から分離した。同年に茅葺き屋根の公民館を建設。鉄筋コンクリート造りの旧公民館は68年に高等弁務官資金を活用して建設したが、築43年を経過して老朽化が進み、危険な状態にあった。新公民館は市の村づくり交付金事業の一環として、2011年12月に着工し、今年6月15日完成した。


 吉田地区村づくり推進協議会の砂川恵良会長は「施設の落成を契機に、住み良い地域づくりに努めていきたい」と決意を新たにした。


 下地敏彦市長は「農業活動の拠点となる施設は、営農にかかる会議や豊年祭、敬老会などの集落行事や自治会の交流の場として幅広く活用していただきたい」と祝辞を述べた。


 祝賀会は、下里典子さんら吉田婦人会による「トーガニアヤグ」の優雅な舞いで幕を開けた。青年会は故下里恵雄氏が戦時中に習い、自分流にアレンジして伝えたという「八木節」を演舞。子どもたちも、元気いっぱい踊った。余興の合間は、乾杯で盛り上がった。


 吉田地区農業活動拠点施設の事業費は、約6000万円。敷地面積は1453平方㍍と広い。建物面積282平方㍍、延べ床面積が240平方㍍。太陽光発電施設は、5・6㌔㍗以上の蓄電能力がある。


 村づくり交付金事業では▽畑の区画整理(7・4㌶)▽かんがい施設(7・6㌶)▽農道(260㍍)▽農業集落道(205㍍)▽農業集落排水施設(1269㍍)▽集落防災安全施設(7基)-なども整備した。総事業費は、6億6000万円。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

2024年4月7日(日)8:52
8:52

大会まで1週間/歓迎ゲート完成

本番へ気合十分 第38回全日本トライアスロン宮古島大会まで残り1週間-。本番を控え、島内の各コースでは試走するトライアスリートの姿が多く見られた。開会式・表彰式の会場となるJTAドーム宮古島には「歓迎ゲート」がお目見え。ランやバイクのコース沿いには応援幕が設置…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!