04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
社会・全般
2012年9月1日(土)9:00

真栄城さん声楽で2位/長江杯国際音楽コンクール

国際音楽コンクール声楽部門(一般の部B)で2位に輝いた真栄城孝さん

国際音楽コンクール声楽部門(一般の部B)で2位に輝いた真栄城孝さん

 【那覇支社】第15回長江杯国際音楽コンクール声楽部門(一般の部B)で宮古島市出身の真栄城孝さん(70)が第2位に輝いた。真栄城さんは那覇市在住で声楽を始めて6年目。声楽家の伊江朝明さんに師事した。「諦めないで続けたことが良かった。次は1位を目指したい」と抱負を語った。11月に東京で行われる入賞者披露演奏会に出場する。


 同コンクールは8月12~19日にかけて東京と大阪で同時に開催。今年は国内外から274人が参加した。

 真栄城さんが出場した声楽部門は1位~6位、優秀賞、入選の計12人が入賞したが、1位は該当者がなく、真栄城さんの2位が同部門では最高の成績だった。

 初のコンクール出場で、テープによる1次審査を経て本番ではオペラのアリア(歌曲)を歌った。

 真栄城さんは8月30日、宮古毎日新聞社の取材に「60歳を過ぎてからの夢として、自分にどこまでできるかチャレンジした。異国の言葉で思い切り自分をさらけ出して歌えることが声楽の魅力」と語った。

 レッスン仲間とのジョイントコンサートや施設を訪問してのコンサートを中心に活動を展開する計画だが、真栄城さんは「夢はいつでも大きく、小さな風呂敷を目一杯広げることが信条。将来の目標は、カーネギーホール(ニューヨーク市マンハッタンにあるコンサートホール)で歌うこと」と話した。



記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!