04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
はばたけあすの顔
2012年9月20日(木)22:30

もうすぐ運動会/宮島小学校1年1組

男子1人・女子1人


宮島小学校1年1組

宮島小学校1年1組

 9月30日に行われる運動会に向けて毎日、練習しているかえでくんとるあちゃん。


 出場する種目はたくさんあり、中でも一番気合いが入っているのが「バラエティーリレー」。竹馬や一輪車など用具を用いて競争する種目で、かえでくんはボールを蹴りながら、るあちゃんはなわとびをしながら走る予定だ。2人は「運動会では今より早く走れるように頑張る」と意気込んでいる。

 今、特に練習しているのはエイサー。太鼓をたたきながら踊るのは難しいが、2年生から6年生までのお兄ちゃん、お姉ちゃんが手取り足取り教えてくれたおかげで、上手に踊れるようになってきたとか。

 砂川先生は「かえでくんも、るあちゃんも一生懸命でお利口さんです」。

 その他には、玉入れ、大玉転がし、校歌ゆうぎ、リズムダンスと練習することがいっぱいあるが、2人はそんな毎日にもへこたれず、朝も登校するなり「運動会の練習がしたい」とにこにこしながら先生に駆け寄ってくるそうだ。

 「運動会で成功できるように、残り10日間、もっともっと一緒に楽しく練習していきたいと思います」と先生は温かなまなざしを送った。

 【男子】たかはし かえで
 【女子】あらかき るあ
 【担任】砂川 真知子

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!