04/18
2024
Thu
旧暦:3月10日 赤口 壬 
ニュースウィークリー
2012年9月22日(土)23:35

9月16日~9月22日

ニュースウィークリー
9月16日~9月22日

来間清典さんのミャークフツに沸く/しまくとぅば語やびら大会

 県条例で定めた9月18日の「しまくとぅばの日」にちなみ、県内各地の代表がそれぞれの地域の方言で、身の回りの出来事や昔話などを話す「第18回しまくとぅば語やびら大会」が15日、読谷村文化センターで開催された。宮古地区を代表して来間清典さん=上野高田=が「マラソンの歌」を披露。独特でユニークなミャークフツの表現に会場は沸き返った。(9月16日掲載)


風にも負けず12校で運動会/繰り上げ開催校も

 宮古島地方に台風16号が接近した15日、平良中など市内の10の中学校と福嶺、城辺などの2校の小学校では運動会が華やかに催された。一部の学区では小・中合同で運動会を開催し、また、一部のプログラムを繰り上げるなど風雨の状況を見ながら運動会を執り行った。強い風や時折降る雨にも負けず、児童、生徒たちは待ちこがれた運動会の競技に全力で臨んだ。(9月16日掲載)

半月ぶり送水再開/西原の県道崩壊事故

 平良西原の県道83号(保良西里線、通称一周道路)が一部崩落し、歩道に埋設されていた農業用水の送水管が折損し、送水がストップしていた事故で、宮古土地改良区は14日までに復旧工事を終え、15日午後にはすべての受益地区へ送水を再開した。半月ぶりの送水に受益農家は「植え付けたばかりのサトウキビの生育が心配だったが、水が使えるようになって良かった」とほっとした様子だ。(9月17日掲載)

地域挙げ長寿祝う/各自治会で「敬老会」

 各地の自治会で16日、お年寄りたちの長寿を祝う「敬老会」が盛大に行われた。着飾った地域のお年寄りたちが出席し、ご馳走を囲みながら子ども会や青年会、婦人会などが繰り広げる歌や踊りを楽しんだ。お年寄りを敬う気持ちを新たにし地域住民の絆をさらに深めた。(9月17掲載)

児童生徒らが人権の尊さ熱演/「光の扉を開けて」上演

 人権フォーラムin2012宮古が16日夕、マティダ市民劇場で開かれ、宮古島市の生徒らが演劇「光の扉を開けて」を熱演。迫真の演技に会場は圧倒された。同フォーラムはハンセン病の歴史やHIVについて踊りや歌、演劇を通じて学び、差別や偏見を乗り越えて共生を目指した社会づくりを実現するために開催した。(9月19日掲載)


上田さん夫妻5年連続ふるさと納税/市長「毎年ありがとう」

 城辺福里出身の上田福三さんと妻の和子さん=埼玉県所沢市=が18日、市役所平良庁舎で下地敏彦市長に2012年度のふるさと納税をした。上田さん夫妻はふるさと納税制度が始まった08年からふるさと納税を続け、今回で5回目になる。今回は昨年に引き続き、上田さんの息子・真一さんのふるさと納税分も贈った。(9月19日掲載)

渡真利さんら6人に銀杯/消防団の職務に精励

 宮古島市の消防団員を長年務め退職した元上野分団長の渡真利一夫さんら元団員6人に、前川尚誼市消防団長が19日、消防庁長官からの賞状と銀杯を伝達した。第1号報償(25年以上勤続)が2人、第2号報償(15年以上25年未満勤続)が4人。「多年、消防団の職務に精励した」として表彰した。(9月20日掲載)

下地ヒロ子さん県知事賞受賞/婦人の主張中央大会

 県婦人連合会主催の第45回「婦人の主張中央大会」が19日、那覇市の琉球新報ホールで催され、宮古地区を代表して大会に出場した下地ヒロ子さん(57)が見事、県知事賞を受賞した。下地さんは「夢をあきらめず七転び八起き」と題して発表し、膠原病、重症筋無力症の二つの難病を抱えながら国の重要無形文化財である宮古上布の制作に取り組んだ体験を原稿にしたため、同大会で堂々と発表した。また、同地区から出場した宮国三代子さんには努力賞が贈られた。(9月20日掲載)

粟國裕貴君が市長賞を受賞/高校生の主張大会

 第7回市民総合文化祭「高校生の主張大会」が20日、マティダ市民劇場で開催された。宮古地区4校の高校生9人が自ら経験したことや学習したことなどを意見としてまとめ発表した。「水を考えてみる」と題して、世界の水事情や水問題の重要性を訴えた粟國裕貴君(宮高2年)が市長賞を受賞。また、平良麗さん(宮高1年)が市教育長賞を受賞した。(9月21日掲載)

「カツオの日制定」を宣言/宮古島市が大使任命

 カツオフォーラム実行委員会はこのほど、カツオ漁の魅力などを普及させカツオ漁が継続、発展することを目的とした「カツオの日」を語呂合わせで7~9月の夏(カ)20(ツオ)に制定し20日、同委員会実行委員長の下地敏彦市長が内外へ宣言した。カツオ大使に、カツオに由来した名前の亀川勝男さん(49)=平良西里=と仲地克枝さん(68)=伊良部池間添=を任命し同日、任命証を授与した。(9月21日掲載)

ヤマダ電機が松原にオープン/店内は大混雑

 ヤマダ電機テックランド宮古島店が21日、平良字松原にオープンした。開店前の午前7時ごろから目当ての商品を買い求めようと客が並びはじめ午前10時の開店直前には約600人の長蛇の列となった。日替わりの限定特価商品は商品引換券が開店前から並んだ客に配布されテレビや冷蔵庫など一部の商品は開店前から完売となった。(9月22日掲載)

第53期決算は6億円の赤字/宮古製糖株主総会

 宮古製糖の第53期定時株主総会が21日、JAおきなわ宮古地区本部で開催された。単年度(2011年7月1日~12年6月30日)決算は、復帰の年(1971-72年期)以来のキビ原料の大不作を反映し、6億1968万円の赤字を計上した。赤字は10数年ぶり。累積黒字は11億5221万円に縮小した。(9月22日掲載)

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!