04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
イベント
2012年9月27日(木)9:00

また週末台風か/ツールド中止、「なりやま」延期に

各種行事に影響


 台風17号の影響で30日に開催予定だったツール・ド・宮古島ロードレースの中止が決まった。前日29日のサイクリングも取り止めになるなど、週末に予定されていた各種行事が延期や中止に追い込まれた。「週末台風」は15号(8月)、16号(9月)に次ぎ3度目。相次ぐ行事の変更に主催者側では「またかという感じ」と頭を抱えている。



 今年で5回目となるツールド宮古島には713人がエントリー。うち、7割近い473人が県外からの参加者だった。


 大会長を務める下地敏彦市長と大会事務局は26日、緊急会合を開き「強風などで競技が危険になる可能性がある」「島外からの参加者が多くスケジュールに無理が生ずる」-などを理由に中止することを決定した。実行委員には電話で連絡し承認を得たという。


 事務局となる市商工物産交流課では競技中止を受け、参加者たちにメールや電話で伝えるなど対応に追われた。
 また、友利インギャーで30日に予定されていた「なりやまあやぐまつり」は10月8日に延期。関連行事の「前夜祭」は取り止めとなった。


 実行委では「海上での舞台設営ができないことや、島外からの参加者が多いことから早めの延期を決定した」と話した。出場予定者60人にはすでに電話で延期を知らせたという。


 実行委のメンバーは「今年は十五夜に当たり、月の輝く下での祭りを期待していたが…」と残念そうだった。


 26日現在で延期となった催しは「伊良部高校学園祭」、中止は「労働安全衛生アピール駅伝」「親子シュノーケル体験活動」で、運動会や講座、スポーツ競技などの催しは台風の進路を見ながら27日以降に決定する方針だ。


 30日に予定されている「野原マストリヤー」「来間ヤーマスプナカ」、同日から始まる池間、西原、佐良浜の「ミャークヅツ(宮古節)」は開催の方向で準備が進められている。


 西原の字長、佐久田盛光さんは「ミャークヅツは旧暦8月か9月の最初の甲午に行うのが習わし。沖縄本島からも大勢の人が参加する予定だが、台風の影響で飛行機の便がどうなるのか心配だ」と話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!