04/17
2024
Wed
旧暦:3月8日 仏滅 庚 
政治・行政
2012年10月4日(木)9:00

市教委が総務大臣賞

校務支援システムモデルを構築


総務大臣表彰を受けた市教育委員会の皆さん。左から川満教育長、宮國教育委員長、佐平教育委員、田場教育部長=3日、市長室

総務大臣表彰を受けた市教育委員会の皆さん。左から川満教育長、宮國教育委員長、佐平教育委員、田場教育部長=3日、市長室

 市教育委員会(川満弘志教育長)は3日、市役所平良庁舎で記者会見し、2012年度情報化月間にちなみ情報化促進部門で総務大臣賞を受賞したと発表、下地敏彦市長に報告した。教育現場における校務文書の共有、連携強化と校務の効率化などを図るため「クラウド」と呼ばれる技術を活用した支援システムのモデルを構築し、その普及、促進に貢献したことが高く評価された。


 今年4月からは同システムを宮古島市立の小中学校35校に導入し活用が進められている。

 現在は児童、生徒の個人情報などを管理しているが、将来的には成績の処理や指導要領なども同システムで管理する計画だ。

 1日に東京で表彰式があり、佐平博昭教育委員が出席し賞状を受け取った。
 会見には川満教育長、宮國博教育委員長、佐平教育委員、田場秀樹教育部長が出席した。

 川満教育長は「このシステムを使って業務管理や児童、生徒管理がスムーズになり、課題となっている先生の多忙化の解消につながればと思う。それにより子どもたちと向き合う時間が少しでも確保できれば。今後、いろいろ工夫改善をし、先生方の使い勝手の良いように仕上げていきたい」と話した。

 表彰は、校務支援システムの最高のモデルを構築したことや「多くの地方自治体にクラウド型校務支援システムの活用効果を紹介するなど、わが国の情報化促進に多大な貢献をした」功績によるもの。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

2024年4月7日(日)8:52
8:52

大会まで1週間/歓迎ゲート完成

本番へ気合十分 第38回全日本トライアスロン宮古島大会まで残り1週間-。本番を控え、島内の各コースでは試走するトライアスリートの姿が多く見られた。開会式・表彰式の会場となるJTAドーム宮古島には「歓迎ゲート」がお目見え。ランやバイクのコース沿いには応援幕が設置…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!