04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
スポーツ
2012年10月5日(金)9:00

県高校野球 宮高、あす準決勝 宜野座戦

藤井監督 「九州の切符取る」/「優勝につなげる」 下地主将



準決勝の宜野座戦を前に抱負を語る藤井監督(左)と下地主将=4日、宮高野球場

準決勝の宜野座戦を前に抱負を語る藤井監督(左)と下地主将=4日、宮高野球場

 県高校野球秋季大会は6日、北谷球場で準決勝が行われる。2年ぶりに4強入りを果たした宮高は第1試合(午前9時開始予定)で宜野座と対戦。決勝進出と九州大会への出場を懸ける。藤井智監督は「宮古の皆さんの気持ちを力にし、九州大会の切符を取りたい」、下地佳貴主将は「優勝まであと二つ。目の前の試合を全力で戦い、優勝につなげたい」とそれぞれ意気込みを語った。選手たちは5日夕、出発する。



 準決勝の相手、宜野座とは新チームになってからは初の対戦。藤井監督は「相手チームには緩急を付けた投球を見せる左投手がいるが、センターから右に打ち返すことを意識した打撃を徹底したい」と話した。


 宮高は、最初の与勝戦を延長で制すと、3回戦では前回優勝の糸満を6-1で破り波に乗った。準々決勝では投打ががっちりとかみ合い嘉手納を7-0で完封。好機を逃さない打撃力と、山里弘一、久貝拓夢両投手の制球力が光った。


 3回戦で途中出場した池田凜のラッキーボーイ的な活躍など、「チーム内での競争意識が良い結果をもたらしている」と藤井監督。台風による順延も気分転換につながった。


 試合予想について藤井監督は「投手戦になると思うが、先取点を取り流れを引き寄せたい。得意のバントで得点圏に走者を進め、チャンスで1本が出れば」と話した。


 JTAが応援臨時便を運航させるなど甲子園出場への期待が高まるが、藤井監督は「野球は何が起こるか分からない。チームの調子も試合当日にならないと分からないので、いろいろな手を打ちたい」と気を引き締めた。


 下地主将は「チームは準決勝に臨むということで気合いが入っている。(宜野座とは)力の差はないと思う。声を出し合ってしっかりと勝ちたい」と抱負を語った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!