04/24
2024
Wed
旧暦:3月15日 大安 丁 
教育・文化
2012年10月10日(水)9:00

パーントゥが来たぞ/島尻、国指定文化財

泥を塗り厄払い/集落内は悲鳴と歓声


親子に泥を付けて厄払いと福を招いたパーントゥ =9日、平良島尻地区

親子に泥を付けて厄払いと福を招いたパーントゥ =9日、平良島尻地区

 「助けてー」「来ないでー」-。国指定重要無形民俗文化財の奇祭「パーントゥ」が9日、平良島尻地区で行われた。心地良い秋風と夕日が集落を照らす中、体中に泥を塗り仮面をかぶったパーントゥ3匹が1年ぶりに出現。逃げまどう住民や観光客らに泥を塗り厄除けをし福を招いた。集落内は日が落ちても泥を塗られた人の「キャーッ」「ウワーッ」の悲鳴が響いていた。


 集落中央の道路は厄払いと福を招くために訪れた人たちで大にぎわい。パーントゥの出現を待ちわびる期待と恐怖心の表情を交錯させ、3匹が現れるのを待った。

 3匹は仮面を付け、泥だらけのつる性の植物を身にまとい、つえを持ち、はだしのいでたちで出現した。

 子どもたちの中から「来たぞー」との声が上がると、全員が逃げる姿勢を見せ、パーントゥが走り出すと、子どもや女性は悲鳴を上げて逃げ回った。

 逃げまどう人たちに追いついたパーントゥは容赦なく泥を塗った。

 今井未知さんは娘の愛花ちゃん(5)と南花ちゃん(1)と参加。5回目のパーントゥで少し余裕のある愛花ちゃんに対して、初めてパーントゥを見たという南花ちゃんは大号泣。しがみつく南花ちゃんを抱きながら未知さんは「毎年参加しているがとても楽しい。これからもずっと参加したい」と話した。

 高橋安見さんは娘ゆつきちゃん(4)と参加。「初めて参加したけどとても楽しい。来年もぜひ見に来たい」と話す安見さんに対し、ゆつきちゃんは「本当に怖いよ。もう帰ろうよ」と泣きじゃくっていた。

 パーントゥはきょう10日も同地区で行われる。

 パーントゥ 数百年前に、島尻でクバマと呼ばれる海岸に黒と赤の仮面が漂着した。村人は、この仮面は海のかなたから訪れた来訪神と崇敬した。その仮面を男がかぶって集落内を駆け回ったのが由来と伝えられている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!