04/23
2024
Tue
旧暦:3月15日 大安 丁 
お母さんと一緒
2012年10月10日(水)22:50

パーントゥで厄払い

▽花城 大将(ひろまさ)くん(2つ)
▽夏姫ちゃん(なつき)(3カ月)
▽お母さん・さなえさん


花城 大将(ひろまさ)くん(2つ)夏姫ちゃん(なつき)(3カ月)お母さん・さなえさん

花城 大将(ひろまさ)くん(2つ)夏姫ちゃん(なつき)(3カ月)お母さん・さなえさん

 お父さん、お母さんの故郷、宮古島に帰省した大将くんと夏姫ちゃん。目的はおじいちゃん、おばあちゃんに会うのはもちろんのことだが、一番の理由は島尻地区に、伝わる伝統行事のパーントゥに泥をぬられて、厄払いをするためだ。


 大将くんはパーントゥを見るなり、おばあちゃんの背後に隠れるが、見つかってしまい、逃げるがすぐに捕まり、べったりと泥をぬられて大泣き。

 一方、夏姫ちゃんは泥をぬられている間、すやすや夢の中だったそうだ。

 「家族3人泥まみれになりました。今年の厄がとれた感じで、終わった後はとても気分が良かったです。来年も参加したいですね」とお母さんは笑顔で話した。

 沖縄県沖縄市に住む花城祐也さんとさなえさんの長男、2010(平成22)年7月15日生まれ。長女、2012(平成24)年6月28日生まれ。

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!