04/17
2024
Wed
旧暦:3月8日 仏滅 庚 
スポーツ
2012年10月11日(木)9:00

金メダル持ち帰って/全国障害者スポーツ大会

関係者ら選手を壮行/宮古から5人出場、岐阜で開催


宮身連会長の池間さん(右)と同平良支部長の与那覇正規さん(左)から池原さんに激励金の贈呈=9日、レストランクール

宮身連会長の池間さん(右)と同平良支部長の与那覇正規さん(左)から池原さんに激励金の贈呈=9日、レストランクール

 「全国大会を制し、(2016年の)リオデジャネイロ・パラリンピック出場も果たしてほしい」-。9日夜、福祉関係者らが集い、第12回全国障害者スポーツ大会(13~15日、岐阜県)の砲丸投に県代表で出場する池原安栄さん(31)=平良=に、そんなエールを送った。みやこ学園でも10日、ボウリング競技個人の部県代表の平安山寿明さん(33)と福里純也さん(21)の壮行会を開き「上位入賞を」と激励した。岐阜大会には、宮古特別支援学校の砂川良太君(高等部3年)と岸本恵斗君(同2年)の

平安山さん(右奧)と福里さん(右手前)に手作りお守りのプレゼント=10日、みやこ学園

平安山さん(右奧)と福里さん(右手前)に手作りお守りのプレゼント=10日、みやこ学園

2人(3日付紙面で紹介)を合わせ、宮古から5人出場する。


 池原さんの壮行会(主催・宮古身体障害者連合会)は、市内のレストランで開かれた。

 池間太郎宮身連会長は、ロンドン五輪で南アフリカの両足義足の選手が陸上400㍍を健常者と競った姿に、人の身体能力の無限性を感じたと強調。池原さんにも、「無限の力を発揮して、金メダルを持ち帰ってほしい」と期待込めた。

 池原さんは「皆さんの期待に応えるよう、ぜひ優勝したい」と決意を述べた。

 池原さんは、身長185㌢と恵まれた体格。宮古大会の自己ベストは10㍍20㌢だが、今年は練習で10㍍70㌢投げており、優勝を狙える位置に付けている。

 平安山さんと福里さんは、みやこ学園の利用者。壮行会には、大勢の利用者や職員らが参加した。

 瀬名波正敏課長は「緊張せずに日ごろの力を発揮し、思い出に残るいい大会にしてください」と激励。職員の小禄和則さんは「力を精いっぱい出して優勝を」と檄を飛ばした。

 平安山さんは「練習の成果を発揮して頑張る」と、福里さんは「ストライクを多く出して、賞状を持ち帰りたい」と、それぞれ抱負を語った。

 2人は職員の知念聡さんの指導を受け、力がめきめき上達。1ゲームで140~150点は取るようになったという。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

2024年4月7日(日)8:52
8:52

大会まで1週間/歓迎ゲート完成

本番へ気合十分 第38回全日本トライアスロン宮古島大会まで残り1週間-。本番を控え、島内の各コースでは試走するトライアスリートの姿が多く見られた。開会式・表彰式の会場となるJTAドーム宮古島には「歓迎ゲート」がお目見え。ランやバイクのコース沿いには応援幕が設置…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!