04/21
2024
Sun
旧暦:3月12日 友引 甲 
社会・全般
2012年10月13日(土)9:00

2人組の男が強盗/宮古島署

コンビニで模擬訓練


模擬訓練で犯人役の警察官の要求に応じて紙幣を渡す宮平店長=12日、ココストア宮古パイナガマビーチ店

模擬訓練で犯人役の警察官の要求に応じて紙幣を渡す宮平店長=12日、ココストア宮古パイナガマビーチ店

 宮古島署(宮城英眞署長)は12日、平良下里のコンビニエンスストア「ココストア宮古パイナガマビーチ店」(宮平恭子店長)で強盗対応模擬訓練を実施した。


 訓練は昼間、営業中のコンビニエンスストアに、刃物のようなものを持った2人組の男が店の入口から入り、買い物をレジで精算すると見せかけ、刃物で店員を脅し、レジにあった現金を強奪するという想定で行われた。

 訓練後、警察官から犯人の特徴などを聴取を受けた宮平店長は「意外と見ていないと思った。このような訓練を通して、いざというときに対応できるように、普段から考えたい。とても役に立った」と感想を述べた。

 宮古島署生活安全課の砂川久義課長は「犯人が逃走に使った車両の特徴などが分かると、犯人を絞り込みやすいので、店内からでも特徴をつかんでほしい」などと指導した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!