04/21
2024
Sun
旧暦:3月12日 友引 甲 
イベント
2012年10月23日(火)9:00

チャリティー芸能祭開催/商工会議所女性会

多彩な演目、舞台彩る


女性会が艶やかな舞いを披露した=21日、マティダ市民劇場

女性会が艶やかな舞いを披露した=21日、マティダ市民劇場

 「第11回島興し、夢・企業人ワイドーワイドーチャリティー芸能祭」(主催・宮古島商工会議所女性会)が21日、マティダ市民劇場で行われ、多彩な演目で観客を楽しませた。

 宮古龍獅団の勇壮な龍の舞で幕を開け、次いで同会の会員による「とうがに~あやぐ」の艶やかでしっとりとした舞が披露された。

 古城和子会長は「女性としての資質の向上、文化の発展、地域経済活性化に向けて、創造力と機動力を発揮するよう一層の意を決している。バラエティーに富んだプログラムの構成になっているので、最後まで楽しんでほしい」とあいさつした。

 来賓の下地敏彦市長は「地域に根ざした取り組みや経済発展に向けた意気込みを多彩な芸能を通し、観客が肌で感じることで、明るいまちづくりに向け進んでいけると確信する」と祝辞を述べた。

 芸能祭は2年に1度開催される。前回までは「企業人チャリティー演芸会」の名で実施していたが、今年からは地元で活躍している人たちを中心に、新たな人材や団体を発掘し、観客に楽しんでもらおうと大会名を変えた。

 一葉式いけ花宮古教室を主宰する斉藤葉彩さんのエネルギッシュな生け花が会場を飾り、来場者への還元の意味も込め芸能祭の後半には協賛品が当たるお楽しみ抽選会などが行われた。

 芸能祭の売上げの一部は自立生活センター「まんた」(長位鎌二良代表)に贈られる。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!