04/26
2024
Fri
旧暦:3月17日 先勝 己 
はばたけあすの顔
2012年10月25日(木)22:56

きょうだいの様な4人/狩俣小学校1年1組

男子1人、女子3人


狩俣小学校1年1組

狩俣小学校1年1組

 校庭で額に汗して草取り(後で聞くとウサギのエサ採りだった)に精出す少女に職員室を尋ねると右手で方向を示しながら「こちらです」とていねいに案内してくれた。言葉使いとふるまいから「3年生?」と聞くと、「1年生です」との返事で、スタートから感心させられた。


 担任の松川知恵先生が1年生の4人を紹介してくれた。男子1人に女子3人、これで全員だ。1年生の半年間の成果として始め先生方の名前を問うと「のはらとしゆき校長先生、ひがとよき教頭先生」と職員全員の名を挙げた。続けて「学校みんなの名前も分かるよ」と得意げに言う。幼稚園7人を含めても総勢42人と小さな学校ならではの良さか。

 4人そろって「毎日楽しい」「掛け算もできるよ」「バスケットボールも教えてもらった」と競うように目を輝かせてはなす。その姿を横目に担任の松川先生は「1人でも学校を休むと〃先生さびしいね〃と兄弟・姉妹のように心配します。そういう毎日ですから高学年になるにつれて心の絆は強いものになっていくんでしょうね。地域も含めて良い教育環境だと思います」と4人にとって充実した6年間になりそうだ。

 【男子】▽ねま・しょうま

【女子】▽かわみつ・るい▽さどやま・あいね▽よなは・みさ

 【担任】松川知恵先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!