04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
がんずううやき
2012年10月30日(火)23:16

下地 シゲさん(85歳)(平良字東仲宗根添)

元気の秘訣は「くよくよしない」


下地 シゲさん

下地 シゲさん

 くよくよしない、いつでも朗らかで笑顔でみんなと会って話し、趣味を持ち、生きているうちは何にでも挑戦すること-がシゲさんの元気で長生きの秘訣。野原越老人クラブの第7代会長など役員を12年間務めた。


 ゲートボール歴も約20年。最初のころは集落の大会も自らが費用を負担し、引きこもりがちの高齢者も誘ってゲートボールを推進した。「今では県大会に出場するようにもなったよ」と笑顔で話す。

 シゲさんは上野出身。「青春時代なんてなかったさ」。戦時中、機銃掃射に遭い、地面に腹ばいに伏せた。「すぐ側に弾がシュパ、シュパと地面に刺さる音が聞こえた」と当時を振り返る。

 戦後5年目に嫁いだ。何もなく家にある端布をつないで長男のおむつを作った。「当時は本当に何もなかったよ。大変だった」と話し「平和がありがたい」としみじみと語った。

 子ども5人、孫12人、ひ孫4人。
 1927(昭和2)年4月5日生まれ

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!