04/24
2024
Wed
旧暦:3月16日 赤口 戊 
はばたけあすの顔
2012年11月8日(木)23:53

女子上位?のクラス/西辺小学校1年1組

男子5人・女子5人


西辺小学校1年1組

西辺小学校1年1組

 学校を訪ねると、隣接した畑で、ジャガイモとサツマイモの植え付け作業が始まるところだった。全児童が参加、土をならし、肥料を施し、間隔を置き、ていねいに苗を植え付ける作業に取り組んだ。一年生は土に触れることが楽しそうで「間が狭いよ」「ゆがんでいるよ」「深く埋めれ」とにぎやかに植え付けを学んだ。後は水を与え成長を待つが、収穫はさぞ大にぎわいとなることだろう。


 作業後に校庭で、1年生担任の池間彩里先生の見守る中、1年生に入学後半年間の様子を聞いたが、作業の興奮と「皆、校庭で遊ぶのが大好きで、休み時間ともなると一斉に校庭に飛び出していきます」とのことで、全員テンションが高く、一つの質問に全員が競うように答えてきた。中でも女子に勢いがあり「うるさい」と男子の声をさえぎると、とたんに男子は静かになる。そんな女子上位の光景を前に池間先生は「校区外から通学している児童が多く、みんなが集まる学校が楽しくてしょうがないんでしょうね」と元気あふれるクラスを語ってくれた。

【男子】▽いけま・りゅうき▽よなは・こう▽なかま・こうき▽ながた・りゅうと▽かわみつ・そうひ

【女子】▽かわみつ・あいか▽そなん・あいり▽たから・あり▽たから・きらり▽ともり・るり

【担任】池間彩里先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!