03/19
2024
Tue
旧暦:2月10日 大安 壬 
社会・全般
2012年11月28日(水)9:00

食で地域の絆構築を/ウチナー介護食講習会

ペースト食作りにも挑戦


食の大切さと食を通した地域の絆づくりについての講話が行われた=27日、市中央公民館

食の大切さと食を通した地域の絆づくりについての講話が行われた=27日、市中央公民館

 県の地域支え合い体制作り事業・「食」による地域の絆の構築事業として、バリアフリーネットワーク会議(親川修代表)の「うちなー介護食基礎知識 調理実習・講習会」が27日、市中央公民館で行われた。食のバリアフリー化についての基調講演や調理実習も行われ、参加者たちは介護食としての沖縄料理の「やわらか食」「ペースト食」作りに挑戦した。


 基調講演で親川代表は「おいしく食べるということは『生きること』であり、食べなくなると体力が落ちてしまう。きょうはお年寄りや介護が必要な人に食べさせるテクニック、食べたいと思わせる小さな配慮などを学んでほしい。また、介護食を通して地域のお年寄りと触れ合う絆づくりにも取り組んでほしい」と呼び掛けた。

 また、言語聴覚士の高江洲章恵さんが「介護食の基礎~えん下の仕組み・誤えんの話」をテーマに講話した。

 「誤えん」とは、食べ物やだ液、口内の汚れが少しずつ気管から肺に流れ込むことで、年をとることや病気(脳卒中など)によって起こり、「誤えん」を繰り返すと少しずつ食べられなくなり、体力低下と肺炎を繰り返して食べる楽しみの消失につながることが紹介された。

 そのほか、調理実習では軟骨ソーキのレトルトを使った炊き込みおかゆやゴーヤーチャンプルー、魚汁などのやわらか食、ペースト食作りにも挑戦した。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

2024年1月21日(日)8:57
8:57

トライ応援ツアー再開へ/観光協青年部

活動目標に「エンジョイ」   宮古島観光協会青年部(大嶺宣之部長)の第40回定期総会が20日、市内の飲食店で開かれ2024年度の事業計画や予算を決めた。事業計画では全日本トライアスロン宮古島大会応援バスツアーを5年ぶりに再開することなどが承認された。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!