04/23
2024
Tue
旧暦:3月15日 大安 丁 
教育・文化
2012年11月29日(木)9:00

きれいに咲かせたよ/久松小

「人権の花」開花式


伸び伸びと合唱する児童たち=28日、久松小学校の体育館

伸び伸びと合唱する児童たち=28日、久松小学校の体育館

 「人権の花」開花式(主催・市、共催・宮古島人権啓発活動地域ネットワーク協議会)が28日、久松小学校(根路銘和子校長)で行われた。児童282人は、人権の花を育てることを通して優しい心、思いやりの心をはぐくんだ。


 児童たちは10月5日、校内にマリーゴールドやサルビア、ベゴニアの苗計600本を植え付けた。以来、毎日水をかけ満開に咲かせた。

 長濱政治副市長は「花を咲かすことは、優しい心と思いやりの心を咲かすこと。みんなに人権の花が心に育った」と述べ、根路銘校長に感謝状を贈った。

 根路銘校長は、東日本大震災被災地の復興を支援するテーマソング「花は咲く」を歌った上で「優しい心と思いやりの心の花が美しく咲いた。みんながお花が大好きになって良かった」とあいさつし、児童たちを喜ばせた。

 児童を代表して6年生の砂川夢人君が「いろんな花を咲かせ、優しい心と思いやりの心になった。これからもそのような心を持ち続けたい」と語った。

 全員で「世界中の子ども達が」を合唱。この後、宮古島人権擁護委員の関係者らが、紙芝居を使って人権尊重の大切さを教えた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!