04/26
2024
Fri
旧暦:3月17日 先勝 己 
はばたけあすの顔
2012年11月29日(木)22:28

楽しい6人のハーモニー/砂川小学校1年1組

男子4人・女子2人



砂川小学校1年1組

砂川小学校1年1組

 教室に向かうと、清掃の行き届いた廊下に1年生らしき数人が現れ、記者の名を付けて「○○さん、こんにちは」と丁寧に迎えてくれた。担任の砂川裕子先生は「名前を付けてあいさつする習慣に取り組んでいます」とのことで、受ける側は気持ちが明るくなる。


 教室に入ると「にこにこ、はきはき、どんどん」の学級目標が掲げられている。それを歌に仕上げているらしく、みんなで声をそろえて「君の笑顔を待っていた。言葉は違うが・・」と元気に歌ってくれた。とても前向きな内容と歌声の調和が取れていて、すっかり身に付いている様子に、砂川先生も満足げだ。

 入学後について6人は「体育が好き、運動会楽しかったよ」「漢字をたくさん覚えた、ビンゴゲームで習うのが楽しい」と目を輝かせて競うように話す。学校は楽しいところだ。

 そして現在、砂川先生は「完食を頑張っています。それも全員完食です」と達成マークを示しながら、1年生の健康管理を語り、続けて「6人それぞれ個性は異なりますが、むしろ違いのあることで楽しさもあるのでは」と6人の個性が織りなすハーモニーの楽しさで結んだ。そして6人は「○○さん、さようなら」と手を振ってくれた。

【男子】▽しもじ・やまと▽よなは・まなき▽ともり・らい▽しもさと・まこと
【女子】▽げんか・あかり▽もとむら・なみ
【担任】砂川裕子先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!