04/24
2024
Wed
旧暦:3月16日 赤口 戊 
産業・経済
2012年12月5日(水)9:00

「島の駅」来年6月開所/パラダイスプラン

地元農水産物を直売/地域密着、ものづくり支援


島の駅建設計画を発表するパラダイスプランの西里長治社長(中央)。左は島の駅準備室の平良雄一室長、右は宮古島漁協の粟国雅博代表理事

島の駅建設計画を発表するパラダイスプランの西里長治社長(中央)。左は島の駅準備室の平良雄一室長、右は宮古島漁協の粟国雅博代表理事

 パラダイスプラン(西里長治社長)は4日、上野野原の本社で会見を開き、来年6月に島の農林水産物や特産品を直売する「島の駅みやこ」を平良久貝にオープンすると発表した。西里社長は「直売所という位置付けだけでなく、ものづくりの情報発信基地として島の宝物(素材)にスポットライトを当てたい」などと述べ、生産者、加工業、製造メーカーなどとものづくりネットワークを構築して第一次産業を押し上げていく考えを示した。島の駅では同社をはじめ宮古島漁協などが店舗を構える。初年度の売上目標は3億円。


 島の駅みやこは、平良久貝の国道390号沿いに建設する。建物の面積は約530平方㍍。駐車スペースは40台を確保した。今月中に着工し、来年5月末までには完成、6月から供用を開始する計画で、事業費は約2億円を投じる。

 店内では島で収穫された新鮮な農産物や魚介類を直売する。特産品や加工品も販売して「宮古島」をアピール。総菜やファストフードも販売し、店内には飲食コーナーを設ける。

 テナントは雪塩商品を販売する店舗をはじめ「お水屋さん」、漁協など。みやコッコ牧場の直営店としての連携を構築するほか、地元企業と意見交換しながら駅全体を充実させる。

 初年度の来客目標は30万人。地域密着型の店舗運営を展開し、地元消費者を呼び込んでいく。

 島の駅計画について西里社長は「全県的にものづくりが進歩する中、宮古のものづくりが今一つ進んでいない」と指摘。「宮古島の素材は素晴らしいので、系統立てて取り組めば大きな力を発揮する。生産者や加工業者、メーカーさんなどのパワーを結集して島の駅を運営したい。パラダイスプランの販路も使い、みんなの背中を後押ししていきたい」と意欲を示した。

 宮古島漁協の粟国雅博組合長は「新鮮かつ安全、安心な魚介類ほか研究中の加工商品も提供したい。来てくれる人に喜んでもらえる店舗運営を心掛けたい」と話した。島の駅準備室の平良雄一室長は「宮古島の食文化が楽しめるスペースにしていきたい」と話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!