2013年2月7日(木) 22:59

かっこいい一年生に/ 鏡原幼稚園

男子10人、女子17人


鏡原幼稚園

鏡原幼稚園

 鏡原幼稚園(永松才易園長)は男子10人、女子17人の計27人。


 みんな元気はあるが、落ち着いた表情。これも成長の証し。担任の濱川先生は「おかげさまで、つつがなく過ごせました」と一年間をふり返る。縄跳びなどで体力づくり、ジャガイモ栽培で自然を学び、お手紙で文字を覚えた。一方、小学校との連携による一礼運動も。通園の途中、信号を渡り終えると一礼する。自然に、あいさつの意味を覚えるのだ。



 そうして年間を過ごした。結果、濱川先生は「いっぱい褒めてあげたい」と充実した様子。


 卒園が迫り、小学生になる日も間近だ。いま園児たちは「一年生のイメージをふくらませて、そう状態ですね」と濱川先生。教室の壁いっぱいに、入学へのあこがれを示したカードが張られている。共通した思いは「かっこいい一年生になりたい」だ。


 【男子】▽まえかわ・しょうま▽げんか・りょうた▽よざ・こうた▽はまがわ・けいたろう▽ひが・りょうすけ▽わだ・まある▽おくひら・つばさ▽いらみな・しゅうや▽みやぐに・ひろと▽しんざと・しゅうや


 【女子】▽いとう・なお▽なかそね・みつき▽きんじょう・みく▽ねま・ゆめか▽かわみつ・あいか▽まえどまり・じゅあ▽うえはら・りょう▽すながわ・ゆい▽ふくなか・ゆうあ▽いさ・ゆりな▽つつい・あかり▽ねま・さくら▽あおやま・ゆな▽かりまた・みづき▽おくはら・かなこ▽おろく・わこ▽ながはま・はるか


 【担任】濱川 理恵先生