04/24
2024
Wed
旧暦:3月15日 大安 丁 
はばたけあすの顔
2013年2月14日(木)22:28

すなかぎの成長が楽しみ/西城幼稚園さくら組

男子12人、女子5人


西城幼稚園さくら組

西城幼稚園さくら組

 西城幼稚園(久貝勝宣園長)は年長、年中の二年保育で、男女あわせて17人。


 園を訪ねると、入口に向けて扇状に花壇が整えられて美しく、訪問者を迎えているかのよう。続けて教室をのぞくと、ニコニコ顔の園児たちが口々に「こんにちは」とあいさつしてくれた。これだけですなかぎを重んじる環境の良さがうかがえる。

 「ここは強く折るんだよ」と人形づくりに精出す園児たち。近づくひな祭りの準備だ。冬にもかかわらず半袖半ズボンの年長のお兄ちゃんが、体調に用心した長袖制服の年中児にていねいに教えている。「年中は年長に声かける際は、○○お兄ちゃん、○○お姉ちゃんと呼びます」と担任の先生。それが思いやりとけじめを育むのだろう。加えて「幼小連携で一、二年生とおもちゃ作りや子ども祭り、時には給食を共にします」と新入学への備えもできている。すなかぎの成長が楽しみだ。

 【男子】▽ともり・ひろむ▽にしざと・りく▽みやぐに・たかと▽まつがわ・けいた▽たいら・たいき▽すながわ・しょうま▽たいら・やまと▽まえさと・かずゆき▽いらぶ・なりや▽まつばら・つばさ▽はやま・こうめい▽しんじょう・たける

 【女子】▽いけい・あやみ▽すなかわ・みさき▽すながわ・あんり▽かすや・いくみ▽かわみつ・しゅうか

 【担任】下地典子先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!