04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
はばたけあすの顔
2013年2月21日(木)23:29

おだやかさと負けず嫌いと/砂川幼稚園

男子6人、女子8人


砂川幼稚園

砂川幼稚園

 砂川幼稚園(新里二男園長)は2年保育だ。
 園を訪ねると、入口の花壇の花が雨にぬれて美しい。その花壇越しに、先生の手振りの縄跳びでピョンピョンと跳びはねる園児の姿。


こちらに気付くと園児たちが駆け寄ってきて、口々に「こんにちは」の連呼。みんな元気だ。

 それを裏付けるように担任の藤村先生は「ふだんはおだやかですが、みんな何かあると積極的で負けず嫌いですね。縄跳びなどは数を競って大変です」といい、一番になった園児は「227回跳んだよ」と得意げだ。入園当時は1回も跳べなかった園児たちも現在は全員が跳べるようになった。

 その一方、保育園との交流では「保育園児の手をとり、丁寧に教えています。お兄ちゃん、お姉ちゃんの自覚の現れですね」と藤村先生。心の成長も確かなようだ。

 卒園、小学校入学を控えた最近は、ランドセルの話題で持ちきりということで、デザインも競うのかな。

 地域の人々が「すなかぎ・くがに」と園児たちを祝う春はもうすぐだ。

 【男子】▽ともり・しょう▽みずもと・かんだい▽すながわ・あきよし▽くがい・おうりん▽しもじ・ゆうと▽げんか・たくま

 【女子】▽すなかわ・みか▽すながわ・このか▽ともり・ここみ▽いけま・かの▽さわだ・ここ▽げんか・あゆみ▽たがわ・みみ▽やまぐち・はる

 【担任】藤村亜希乃先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!