04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
イベント
2013年2月25日(月)9:00

熱いぜ、宮古の高校生/13組が演奏やダンス

「マティダライブ5」盛況


3高校からバンドやダンスグループなど計13組が出演しステージを彩ったマティダライブ5=24日、マティダ市民劇場

3高校からバンドやダンスグループなど計13組が出演しステージを彩ったマティダライブ5=24日、マティダ市民劇場

 高校生による音楽とダンスのイベント「マティダライブ5」(主催・市教育委員会、運営・同ライブ実行委員会)が24日、マティダ市民劇場で開かれた。3高校からバンドやダンスグループ、書道パフォーマンスの計13組が出演。個性豊かに舞台で躍動し、訪れた観客を楽しませた。


 オープニングは出演者全員が舞台に勢ぞろいし、モンパチの「夢叶う」を歌い上げ。歌詞の「明日には夢叶う夢叶う」に青春の思いを込めた。気の合う仲間と練習を積んだギター演奏やダンス、書道パフォーマンスを披露。高校生ならではの感性で舞台を彩ると、会場も一緒になって盛り上げた。

 オープニングを飾った「ブラッド・ハウンド」は宮高1年生女子4人組バンド。結成して7カ月足らずだが、パワフルな演奏と歌で観客の目を引き付けた。

 ギターボーカルの亀川ななせさんは「とても緊張したけど、観客ののりや素晴らしい音響や照明を力にすることができた」と笑顔。ドラムの仲間佑妃乃さんは「これからも練習に励み、学園祭や宮古祭りに出演したい」と抱負を話した。

 同劇場の職員らが、プロのライブコンサートと同じ音響や照明を使い、質の高いステージを提供。激しい音楽や歌に合わせた演出で、高校生たちの熱い思いを引き出していた。

 このライブは、地元の高校生に発表の場を提供し、活動の支援と育成を図る同劇場の自主文化事業。高校生で構成する実行委員会が運営し、進行役や場面転換、器材の出し入れなどを務め創造する喜びや達成感、連帯感も育んだ。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!