04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
社会・全般
2013年3月6日(水)9:00

にこにこサービスが優秀賞/全国介護事例発表会

終末ケアの事例発表


賞状を手にする赤嶺代表(左から3人目)、下地市長(同4人目)とスタッフら=5日、市役所市長室

賞状を手にする赤嶺代表(左から3人目)、下地市長(同4人目)とスタッフら=5日、市役所市長室

 一般社団法人全国介護事業者協議会主催の第7回事例発表会で優秀賞を受賞した「にこにこサービス」の赤嶺節子代表が5日、市役所平良庁舎に下地敏彦市長を訪ね、受賞を報告した。発表のテーマは「暴力、徘徊、末期がん、重度認知症のにこにこ看取りケア」。下地市長は「事例は最悪のケースだった。しっかり面倒をみたのが、評価されたと思う。ご苦労さんでした」と受賞をたたえた。


 にこにこサービスがみとったTさんは、重度認知症の利用者。「竹内式ケア」の集中モデルケースとして介護に取り組み、認知症が落ち着きはじめたころ、今度は末期がんと診断された。

 病院に入院。両手両足を拘束されて苦しんでいたTさんが「にこにこに帰りたい」と懇願したところから終末ケアプロジェクトが開始された。

 スタッフは21人。痛み軽減、皮膚保護などのサービスを提供した。最後は自分が希望した場所で、娘の介助で大好きな刺し身を口にして、静かに息を引き取ったという。

 赤嶺浩三主任介護支援専門員は「デイサービスとドクターの協力があって、可能になった介護」と一体となったサービスの提供を評価。赤嶺代表は「普段やっているケアが、全国的に評価された。宮古にも全国に引けをとらない事業所があることをアピールできた」と受賞の意義を強調した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!