04/19
2024
Fri
旧暦:3月10日 赤口 壬 
社会・全般
2013年3月20日(水)9:00

来年度は22校5856人受入/さるかの会

全体会で心肺蘇生法学ぶ


心肺蘇生法を学ぶ参加者=19日、城辺公民館

心肺蘇生法を学ぶ参加者=19日、城辺公民館

 農家民泊で修学旅行の本土高校生を受け入れているぐすくべグリーンツーリズムさるかの会合同会社は19日、城辺公民館で全体会を開き、2013年度は22校5856人を受け入れる方針を確認した。12年度の反省点も共有したほか、消防職員から心肺蘇生法を学び、受け入れ農家としての資質向上に努めた。



 さるかの会の農家は、本土から修学旅行で訪れる高校生を自宅で受け入れている。民泊する高校生に農業を体験させたり、宮古島の観光スポットを案内したりして、滞在期間中は家族のように交流を深める。


 全体会では12年度の受け入れにおいて良かった点と悪かった点を確認した。生徒たちの声として▽農家とあまり会話ができなかった▽家族と一緒に食事をしたかった▽農業体験ができなかった-が挙げられ、交流不足が反省点の一つになることを確認した。


 新年度受け入れに向けてさるかの会事務局長の松原敬子さんは「受け入れを始めた当時の初心を忘れずにスタートしたい。たとえ100人の生徒を受け入れたとしても、民泊する生徒たちは初めての体験。だからこそ初心を忘れずにやっていきたい」と話した。


 全体会後に救命講習会を行った。消防職員から心肺蘇生法とAEDの使用方法を学び、受け入れの際の万が一の状況に備えた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!