03/29
2024
Fri
旧暦:2月19日 友引 辛 
社会・全般
2013年3月21日(木)9:00

女声あんさんぶるAYAGUが銅賞/ミュージックベル合奏コン

ハンドベルとコーラス評価


ミュージックベル合奏コンテストで銅賞に輝いた女声あんさんぶるAYAGUの皆さん=20日、腰原公民館

ミュージックベル合奏コンテストで銅賞に輝いた女声あんさんぶるAYAGUの皆さん=20日、腰原公民館

 第24回ミュージックベル合奏コンテストの最終審査がこのほど行われ、同コンテストにビデオ応募した女声あんさんぶるAYAGU(田上真由美代表)がコラボレーションの部で銅賞に輝いた。


 AYAGUのメンバーは現在15人で、半分が地元在住、半分が転勤で宮古に住むお母さんたちで構成されている。

 昨年5月に結成されて昼と夜の2クラスあり、腰原公民館や上野公民館などで練習を行っている。両クラスとも大里マキさんが指導している。今回の受賞は昼夜の部の混成メンバーで挑戦した。

 大里さんは「東日本大震災で宮古に移住していた発足メンバーの遠藤千架子さんが東京に戻ることになり、何かみんなで一つのことをやり遂げようとの思いで応募することになった。賞を狙っていたわけではないのでみんなびっくりして喜んでいる」と笑顔で話した。

 メンバーたちは、昨年末からハンドベルの練習を行い、今回の応募ではハンドベルとピアノの伴奏で「ばんがむり」を合唱した。

 第一次審査は1月下旬に行われ、2月13日に作・編曲家であり日本ミュージックベル協会の鈴木邦彦会長らによる本審査で各賞が決定した。

 AYAGUの講評では「ベルを効果的に使っている。そつなくまとめられているがもうひと工夫ほしかった」としている。

 大里さんは「私たちの活動は子どもたちにお母さんたちが舞台で歌い、輝く姿を見せることが目的。今回の受賞で6月にマティダ市民劇場で開催される合唱祭に東京から遠藤さんも駆け付ける予定なので今からみんな楽しみにしている」と話した。

 AYAGUは現在メンバーを募集している。問い合わせは090・7189・7570(田上)


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!