2013年3月28日(木) 9:00

観光客にオトーリ紹介/体験メニューで事前説明会

「レッツおとーり」のガイド手順などについて説明を聞く参加者たち=27日、宮古島観光協会

「レッツおとーり」のガイド手順などについて説明を聞く参加者たち=27日、宮古島観光協会

 JAL JTAセールスが4月1日から発売するツアー商品「ずみっ!宮古島」の体験メニューの一つとなっている「レッツおとーり」で体験者にオトーリを教えるガイドを対象とした事前説明会が27日、宮古島観光協会で開かれた。ガイド登録者たちは観光協会の担当者からオトーリ体験の進め方などについて説明を聞いた。



 「レッツおとーり」は、事前に申し込みをした観光客が加盟登録店でガイドからオトーリについての説明を聞くとともに、実際にオトーリを体験するもの。参加費は1人2000円で、時間は午後6時30分から同7時までの30分間。



 ツアー商品発売前に開かれた事前説明会には、ガイド登録者25人(27日現在)のうち11人が参加した。同体験メニューを運営する宮古島観光協会の担当者がガイドを行う手順や注意点などを説明。体験ではできるだけ参加者全員に親を務めさせること、人数によっては予定時間内に終わらない場合があることをあらかじめ説明することなどに留意するよう呼び掛けた。