04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
社会・全般
2013年4月11日(木)9:00

トウガン食べて健康に/実行委主催

消費拡大でキャンペーン/1個100円、2500個を完売


飛ぶように売れたトウガン=10日、JAあたらす市場

飛ぶように売れたトウガン=10日、JAあたらす市場

 「とうがんの日(4月10日)」の消費拡大キャンペーン(主催・同実行委員会)が同日、JAあたらす市場で行われた。セレモニーで岡村幸男実行委員長は「トウガンをもっと食べて、地産地消の促進を」と呼び掛けた。前田幹男県宮古農林水産振興センター所長と下地敏彦市長は「トウガンは低カロリーで健康にいい野菜」とPR。農家代表の山口修さんの音頭で、生産目標の1000㌧達成へ気勢を上げた。1個100円のトウガンは、飛ぶような売れ行きだった。


 同キャンペーンは調理法の紹介や、安全安心な宮古島産トウガンを広くアピールして消費拡大を図る狙いで実施した。

 1個100円のトウガンは、店の中央に満載。大勢の客が、われ先にと買い求めていた。用意したトウガンは午前、午後の分合わせて約2500個。午前中の分は、約1時間で売り切れた。

 買い求めた客らは「安いのでうれしい。毎年、とうがんの日を待ちかねている」と満足げな顔。60代の女性は「トウガンは豚ソーキ汁や鳥汁、刺身、漬け物にするとおいしい。料理の材料として用途が広い。きょうは肌寒いから、温かい鳥汁にするよ」と笑顔いっぱいだった。

 JA女性部のトウガン料理のコーナーでは、ジャムやくず餅、ドライフルーツなど十数種類を紹介した。

 新垣繁子さんは「部員たちのアイデアが光っている。どれも素晴らしい料理。昔母が作ってくれた懐かしいドライフルーツを自分でも作ってみたい」と多彩な料理に関心していた。

 女性部はトウガンの漬け物やサタパンビンを安く販売し、消費拡大をPR。みゃーくぬ味加工推進協議会の「とうがんパイ」(1個100円)も好評を博した。

 とうがんの日は沖縄方言の「し(4)ぶい」と「とう(10)がん」の語呂合わせで設定した。トウガンは低カロリーな健康食材として、県外でも浸透するようになった。宮古地区の冬春期のトウガン出荷量は、全国一を誇る。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!