04/19
2024
Fri
旧暦:3月10日 赤口 壬 
社会・全般
2013年4月14日(日)9:00

重点に豊かな社会づくり/宮婦連総会

新年度事業計画など承認


婦人会活動に尽力した皆さんを表彰した総会=13日、下地農村環境改善センター

婦人会活動に尽力した皆さんを表彰した総会=13日、下地農村環境改善センター

 宮古婦人連合会(島尻清子会長)の2013年度定期総会が13日、下地農村環境改善センターで開かれた。同年度の活動目標には①心豊かな家庭、社会づくりへの貢献②青少年健全育成のための環境整備-などを設定した。表彰式では、地域婦人会活動を盛り上げた7学区の会長らに感謝状を贈呈した。


 あいさつで、島尻会長は12年度は中央婦人の主張大会で県知事賞を受賞し、宮古で初めて沖縄コロニー大賞を受賞した下地ヒロ子さんから元気をもらったと強調。「新年度も宮古のために堂々と胸を張って頑張ってほしい」と会員らを激励した。

 市教育委員会の垣花徳亮生涯学習部長は「皆さんのパワーが、宮古の活力につながっている」と述べ、活動の一層の充実に期待を込めた。

 13年度の事業計画は「社会には家庭の平和、沖縄の平和、世界平和など多くの課題がある。私たち婦人は、その課題を解くために組織の活性化を図り、資質向上に向けて一層まい進していく」と方針を示した。

 活動計画には①婦人の演芸会(6月)②婦人の主張大会(8月)③各種研修会開催-などを盛り込んだ。
 表彰された皆さんは次の通り。

 野原正子(多良間村会長)▽砂川恵子(上野学区会長)▽長崎琴代(久松学区会長)▽下地和子(西城学区会長)▽瑞慶覧益子(福嶺学区会長)▽下地克子(狩俣学区婦人会長)▽宮国三代子(伊良部学区婦人会)


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!