04/25
2024
Thu
旧暦:3月16日 赤口 戊 
社会・全般
2013年4月24日(水)9:00

宮古島でハブ初捕獲/平良港近くの公園内

生後半年から1年半の個体


サキシマハブが捕獲、発見された平良港第1埠頭近くの「ひらりん公園」=23日、平良西仲宗根

サキシマハブが捕獲、発見された平良港第1埠頭近くの「ひらりん公園」=23日、平良西仲宗根

 県福祉保健部は23日、宮古島市平良でサキシマハブが発見、捕獲されたと発表した。宮古島ではサキシマハブは生息しておらず、発見されたのは初めて。本来いるはずのない島で見つかったことについて同部や宮古福祉保健所では「分からない」としている。今後、市民らから目撃情報などがあれば生態調査を進めるという。


 捕獲されたサキシマハブは全長44

捕獲しペットボトルに入れられ、宮古福祉保健所に持ち込まれたサキシマハブ

捕獲しペットボトルに入れられ、宮古福祉保健所に持ち込まれたサキシマハブ

㌢、重さ16㌘のオスで、大きさから推測して生後半年から1年半の若い個体と見られる。

 今月19日午後1時ごろ、平良に住む会社員の男性(19)が、平良港第1埠頭近く(平良西仲宗根、通称臨港道路沿い)の「ひらりん公園」内公衆トイレ近くのベンチで、職場の同僚2人と昼食中に発見した。

 生きたまま素手で捕獲し、持っていた空のペットボトルに保管。その後、宮古福祉保健所に持ち込まれた。

 同所は、ヘビを凍死させて県衛生環境研究所衛生科学班に送り、同科学班が鑑定していた。

 同科学班は、薄い茶褐色の胴体に黒っぽい斑紋がジグザグにあることや、頭の形が三角形などからサキシマハブと断定したという。

 発見、捕獲した男性は「最初は普通のヘビだと思った。よく見ると頭が三角の形だったので、もしかしたらハブかも知れないと思った。今思うと、危ない物を触っていたんだなと思う」とびっくりしていた。

 発見現場近くの事業所に勤める男性は「まさか宮古でハブが見つかるとは。発見されたのが子供のハブなら、近くに親のハブがいる可能性もあるのでは…」と不安そうだった。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!