04/16
2024
Tue
旧暦:3月8日 仏滅 庚 
社会・全般
2013年4月28日(日)9:00

大野山林が一望に/大野越公園

高さ10㍍の展望台完成


長濱副市長(中央)と平一小6年の児童たちがテープカットを行った=27日、平良の大野越公園展望台

長濱副市長(中央)と平一小6年の児童たちがテープカットを行った=27日、平良の大野越公園展望台

 市(下地敏彦市長)が宮古青少年の家に通じる道路右側の高所で建設を進めていた、大野越公園展望台施設がこのほど完成。27日、開所式が行われ、本格的な供用を開始した。地上から最上部のデッキまでの高さは約10㍍。招待された子供たちは、大野山林を見下ろして歓声を上げていた。新展望台は、渡り鳥で市鳥サシバの重要な観察ポイントになりそうだ。


 鉄筋コンクリートブロック造りの旧展望台施設(面積154・13平方㍍)は築44年経ったことから老朽化が著しく昨年、危険な建物のため撤去した。

 撤去に伴い、市は都市公園安全・安心対策緊急総合支援事業で鉄筋コンクリート造り展望台施設(同56・72平方㍍)に建て替えた。総事業費は園路整備工事を含めて約5000万円。

 地上から屋根の天辺までの高さは12・29㍍。らせん状の階段で最上部まで登っていく。内部の壁にはサシバのほかに、オオクイナ、ヤツガシラ、リュウキュウコノハズク、サンコウチョウ、アカショウビンのレリーフが設置されている。最上部からはイジュやマツ、テリハボク、ガジュマルの樹木などが見下ろせる。

 新展望台は市花木のデイゴ調に仕上げた。デザインはツリーハウスと森のキノコをイメージした。緑色の屋根は市熱帯植物園の樹木、黄色は輝く太陽、青色は空と海、オレンジ色は夕日をそれぞれイメージした。

 テープカットは、長濱政治副市長と平良第一小学校6年生6人が行った。児童たちは、昨年実施したデザインアンケート調査に協力したため招待された。

 長濱副市長は「展望台から森と鳥の鳴き声を楽しんでください」とあいさつした。

 参加した狩俣百花さん(11)は「見下ろした景色が、とても美しかった」と声を弾ませていた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

2024年4月7日(日)8:52
8:52

大会まで1週間/歓迎ゲート完成

本番へ気合十分 第38回全日本トライアスロン宮古島大会まで残り1週間-。本番を控え、島内の各コースでは試走するトライアスリートの姿が多く見られた。開会式・表彰式の会場となるJTAドーム宮古島には「歓迎ゲート」がお目見え。ランやバイクのコース沿いには応援幕が設置…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!