04/25
2024
Thu
旧暦:3月16日 赤口 戊 
はばたけあすの顔
2013年5月2日(木)23:18

集中と基本を大切に/平良第一小学校1年1組

男子13人、女子13人


平良第一小学校1年1組

平良第一小学校1年1組

 平良第一小学校(乾邦夫校長)1年1組を訪ねたのはゴールデンウイークの最中、校門前ではこいのぼり集会が開かれていた。入学早々インフルエンザに見舞われたというが、今はクラス全員がいたって元気。「先生、先生」と矢継ぎ早に質問が飛ぶ。前向きと思いきや、担任の下地順子先生は「質問が多いのは、私の説明不足が原因。説明は一度きりが理想です。それにはクラスみんなの集中が必要で、今後の学校生活の全てに通ずることです」と自分にもみんなにも厳しい。


 自分で考え実践する。失敗してもかまわない。そうして自立する。下地先生は「その先に楽しいことがいっぱいあるということを理解してくれれば」と結んだ。

 1組は基本を大切にしているよ。

 【男子】▽やまもと・くにき▽いけむら・かんた▽すがま・ともき▽なかそね・たくま▽やましろ・かずな▽しもじ・こうせい▽しもじ・らい▽かりまた・かい▽のはら・だいむ▽さくま・いちか▽しもさと・なお▽よなはら・しょうご▽ながま・りょうえい

 【女子】▽やすだ・じゅな▽たいら・しの▽あらさき・みおん▽くがい・えれな▽まえどまり・らいあ▽なかお・みふみ▽おけや・ももか▽いちらく・りり▽まえさと・こう▽おくはら・りな▽おおうら・まな▽とみやま・みそら▽みやぐに・まなか

 【担任】下地順子先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!