04/19
2024
Fri
旧暦:3月10日 赤口 壬 
社会・全般
2013年5月4日(土)9:00

「96条改正に反対」/みやこ九条の会

憲法の日で語る集い


市民らが参加した憲法を語る集い=3日、カママ嶺公園

市民らが参加した憲法を語る集い=3日、カママ嶺公園

 みやこ九条の会(仲宗根將二、下地学、長濱幸男代表世話人)主催の「憲法を平和を語るつどい」が憲法記念日の3日、カママ嶺公園の「憲法九条の碑」前で開催された。大勢の市民が参加し、憲法改正手続きを定めた第条改正の動きに、反対する姿勢をアピールした。


 安倍晋三首相は、96条の改正を7月の参院選の争点に示した。衆参両院議員総数の「3分の2以上」と定めた国会の発議要件を「過半数」に緩和したい考えという。

 仲宗根さんは「96条改正は、平和主義を規定した9条改正の第1段階だ」と指摘した。安倍首相の憲法改正への誘導は、「公務員の憲法擁護義務に違反している」と批判。首相は9条改正を目論むが、これは憲法の3原則を示す前文に抵触するため、「許されない」との考えを示した。

 下地さんは、憲法は権力を縛る性格を持つが、発議要件のハードルを「過半数」に下げた場合は、憲法の本質的役割が壊されると警鐘を鳴らす。その上で「憲法9条を守るためには、参議院選挙で勝たなければならない」と述べ、改憲に反対する政党支持を訴えた。

 アピール文は「日本国憲法は、当時の憲法学者鈴木安蔵氏らの『憲法研究会』が提案した草案を連合国最高司令官総司令部(GHQ)が『民主的である』と評価し、これが政府の憲法草案として国会に提出され、4カ月かけて徹底審議し制定された」と新憲法制定の経過を説明。GHQなどに「押しつけられた憲法」とする論調を否定した。

 フリートークでは「戦争のできる国に、後退しつつあるという危機感を一人一人が持たなければならない」「自衛隊は軍隊であり、憲法違反だ」-などの意見があった。

 最後は九条の会の代表世話人を発足以来務め、昨年12月に亡くなった星野勉さんの冥福を祈り、1分間の黙とうをささげた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!