04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
お母さんと一緒
2013年5月8日(水)22:52

周囲とのつながりを大切に

▽池村 佳連ちゃん(3つ)
▽純連ちゃん(11カ月)
▽お母さん・薫さん


池村 佳連ちゃん(3つ)純連ちゃん(11カ月)お母さん・薫さん

池村 佳連ちゃん(3つ)純連ちゃん(11カ月)お母さん・薫さん

 佳連ちゃんと純連ちゃんは、同じ保育園に通っている。この日は、お母さんの薫さんがお迎え。歩き始めたばかりの純連ちゃんは、早速抱っこ。佳連ちゃんは、お姉ちゃんらしく2人の周囲を駆け回りつつ、時折、純連ちゃんの頬を指先でなでなで。妹思いが伝わる。


 でも、薫さんは「通園当初は泣いてばかりで大変でした」というから、佳連ちゃん大きく成長したんだ。続けて、純連ちゃんについては「少しぐずる程度で、お友達の顔が見えると、ケロッと変わって遊んでいます」とたくましく、先々が楽しみだ。

 佳連と純連。2人は名に連が付く。これに薫さんは「周囲とのつながりを込めました。きょうだい、家族、お友達と、たくさんの出会いに恵まれ、それが連なっていってくれれば」と言う。大きな輪ができるといいね。

 平良字久貝に住む池村達明さん、薫さんの長女2009(平成21)年12月2日生まれ、次女2012(平成24)年5月25日生まれ。

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!