04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
はばたけあすの顔
2013年5月9日(木)23:04

かしこく、やさしく、たくましく/久松小学校1年1組

男子14人、女子13人


久松小学校1年1組

久松小学校1年1組

 連休明け、久松小学校(根路銘和子校長)を訪ねた。
 担任の佐和田典子先生は「連休疲れを心配しましたが、案外みんな元気で安心しました」とのこと。


 1年生は覚えることが多い。佐和田先生は「特に基本。早寝早起き、話を聞くこと、時間に遅れない」を強調。続けて「鉛筆の持ち方に始まり、書き順、現在は数字の概念を覚える段階ですね」と言い、現状は「チャイムにもきちんと反応しますし、集中の持続もうかがえます。その分、昼休みの楽しさも分かり始めましたね」とスタートは順調のようだ。

 「かしこく、やさしく、たくましく」がクラスのテーマだ。間もなく6校時も経験する。帰り際、一人の女子が「ありがとうございました」とお礼。先生の目の届かないところでも、しっかりしてますよ。

 【男子】▽いけま・こうや▽すなかわ・ゆうのすけ▽うえち・あらた▽よしだ・るい▽はまかわ・ひろと▽なかんだかり・れい▽すなかわ・るきあ▽なしろ・けいすけ▽とうめ・ゆうのすけ▽やまぐち・はると▽おおみね・よしき▽たむら・ゆうま▽しもじ・えいと▽たいら・けんじ

 【女子】▽しもじ・ふうあ▽とまり・かえで▽はやし・ここみ▽しもじ・さや▽やまぐち・りんか▽てどこん・みふね▽まつばら・りおん▽おおしろ・りお▽しんざと・かの▽うえだ・とうこ▽とうま・まな▽なかむら・みなみ▽はまがわ・りほこ

 【担任】佐和田典子先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!