宮古毎日新聞(電子板)の試読はこちらから|宮古毎日新聞社

2013年5月23日(木) 23:22

仲良し6人で頑張るぞ/福嶺小学校1年1組

男子4人、女子2人


福嶺小学校1年1組

福嶺小学校1年1組

 福嶺小学校(池村康男校長)の今年度新1年生は6人。これでも「近年では多い方」と担任の平良真由美先生。



 六つの机を並べた教室は、空間にゆとりがある。授業中、黒板の文章を指し示しつつ先生が「間は空けていますか」の問いに、やおら1人の児童が立ち上がり、隣の机に駆け寄りノートをのぞきこむと「先生、ちゃんと空けてあるよ」と報告。これを大規模校でやるとパニックだ。


 当然仲は良い。「限りある友だちと認識しているんでしょう、けんかが起きてもすぐにみんなでなだめ収まります」と平良先生。


 加えて、6年生まで全児童23人なので、縦割りに4グループをつくり、広い校庭や校内の清掃に励むなど、縦の連携も強い。さらに運動会などの一大行事ともなると、幼稚園、中学校まで連携を広げ盛り上げる。学校の歴史は連携の歴史だ。その一歩を1年1組は踏みだした。


 これまで福嶺小は、駅伝大会やミニバスケットボールなどで大規模校に負けない成績を挙げてきた。「最近、バスケットボールをやりたいなど言い出してきました」と平良先生。伝統の担い手が育ってきましたよ。


 【男子】▽きゆな・としかず▽たいら・そうた▽しんじょう・ゆうき▽すずき・とういちろう
 【女子】▽たいら・ゆきか▽なかた・まる
 【担任】平良真由美先生