04/20
2024
Sat
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
産業・経済 社会・全般
2013年5月25日(土)9:00

来年5月から台湾航路開設/高雄へ週1便運航

琉球海運


来年5月の台湾就航を発表する山城博美社長(中)と宮城茂専務(左)、翁長春雄常務(右)=24日、県庁

来年5月の台湾就航を発表する山城博美社長(中)と宮城茂専務(左)、翁長春雄常務(右)=24日、県庁

 【那覇支社】琉球海運では、2014年5月に台湾・高雄への定期貨物航路を開設すると24日、山城博美社長、宮城茂専務、翁長春雄常務が発表した。現在の博多・鹿児島―那覇―宮古・八重山航路を延長して高雄港へ運航する。高雄港は台湾最大の国際中継貿易港。週1便の運航を予定している。


 琉球海運の台湾への運航は2度目。1963年から72年まで基陸港に就航していたが、日中国交正常化による中国航路の開港や、ソーラス条約(国際航海船舶や国際港湾施設の安全確保の国際規則)により船舶の大型改造に莫大な経費を要するため、台湾航路を終了。来年の就航は40数年ぶり。

 山城社長は「沖縄を中継地に、九州地域と台湾を結ぶ新たな物流ルートの開拓は、県の21世紀ビジョンの国際物流拠点の形成に貢献し、沖縄産業の振興に大きな役割を果たすと確信する」と話した。
 国際貨物を取り扱う港湾には、ソーラス条約が適用される。山城社長は「那覇港と石垣港の港湾整備事業は完了しているが、博多港や鹿児島港、平良港に対しても、早期の促進を並行してお願いしている。平良港に関しては宮古島市が非常に協力的で、14年5月の航路開設までには何とかするとの返事をもらっている」と述べた。

 使用する船舶は現在、九州―沖縄航路を運航している「みやらびⅡ」(1万184㌧。全長168㍍、幅26㍍、航海速力21・5ノット)。10年に初就航した同船は、普通乗用車や建機を自走で船積み可能なローロー型の貨物船。貨物積載量は13㍍トレーラー160台、乗用車245台。

 同社によると、新しい航路開設には運航要員の確保や、輸送機材(トレーラー、コンテナ)の製作など、莫大な初期投資が必要だが、現在保有する同船の運用により、新規の設備投資が抑えられ、低コストの航路運営が可能になる。「低コスト、高速、定時」をモットーに 将来的には高雄港を基点に香港、上海、シンガポールなど、アジアの主要港と海上ネットワークを構築して、県内企業のアジアへの進出や交易に役立てたい考え。

 今回の九州―沖縄―台湾航路は、当面週1便からスタートして、貨物需要の拡大によっては便数を増やし、充実した輸送サービスを提供する方針。
 先島・台湾航路は、金曜日午後7時那覇港発、土曜日午前4時平良港着、午前7時同港発、石垣港経由で日曜日午前7時高雄港着。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!