04/26
2024
Fri
旧暦:3月17日 先勝 己 
はばたけあすの顔
2013年6月6日(木)22:25

1年1組は優等生だよ/砂川小学校1年1組

男子6人、女子3人


砂川小学校1年1組

砂川小学校1年1組

 砂川小学校(久貝勝宣校長)の1年1組はみんな優等生らしい。担任の友利美雪先生は開口一番「言われたことがきちんとできます。靴ぞろえ、給食の配膳、課題のプリント、音読、チャイムへの対応など全てです。長年クラス担当してますが、こういう例は珍しく感心しています」と言い、それを裏付けるように、インタビュー間、みんな室外で縄跳びに興じていたが、チャイムが鳴ると室内に戻りそそくさ授業の準備に入った。「でしょう」と友利先生。続けて「父母と連絡帳で情報交換を行っていますが、父母もきっちり返してきます。親あっての子ですかね」と言うが、父母は「ご指導のたまものです」と返してきそうだ。

 しかし反動もある。「きちんとやる性分だけに、勢い他人の欠点にも目がいく。長所を見るように指導しています。それと体力づくりですね。最近の子どもたちの体力低下は、はっきり課題です」と友利先生。帰り際、1年の靴箱をのぞくと、靴のかかとを靴箱の縁にまで合わせて整然と並べられていた。入学して2カ月、小学生になっていますよ。

 【男子】げんか・たくま▽ともり・しょう▽みずもと・かんだい▽すながわ・あきよし▽くがい・おうりん▽しもじ・ゆうと

 【女子】すなかわ・みか▽すながわ・このか▽ともり・ここみ

 【担任】友利美雪先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!