03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
教育・文化
2013年6月22日(土)9:00

「正しい戦争はない」/東小で平和集会

親泊宗二さん講話


講話を熱心に聞き入る子どもたち=21日、東小学校の体育館

講話を熱心に聞き入る子どもたち=21日、東小学校の体育館

 東小学校(下地政昭校長)で21日、平和集会「命」が行われた。児童469人が平和の大切さや戦争の悲惨さについて知識を深めた。講師に招かれた親泊宗二さんは「正しい戦争はない。皆が楽しく勉強し、家族と一緒に暮らしているのが平和」と強調した。


 親泊さんは、1945年の沖縄戦の時は4歳。国は戦争が近づくと、宮古の子供や大人を台湾に疎開させた。船に乗っていたことをかすかに覚えている」と語った。

 また「戦中の宮古は本土からの兵隊などで増え、食糧不足になった。住んでいる人全員がひもじくなった。食糧難の中、風土病のマラリアで亡くなった人も多かったという」と説明した。

 その上で「戦争が終わって宮古に引き揚げる時は大変だった。船にはぎっしりと人が乗っていた。西表島船浮港に船が停泊している時の夕方、私は船から海に転落した。父が飛び込んできて、私を助けた。もし父の救助が遅れていたなら、私は助からなかった。命拾いした」と振り返る。

 沖縄戦を通して平和を願う心を育て、併せて命の尊さを学び、思いやりの心を育てることなどが目的。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!