04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
社会・全般
2013年6月25日(火)9:00

富名腰自治会の誇り/佐藤さんの叙勲受章

地域活動に感謝し祝う


花束を手に参加者に感謝する佐藤さん夫妻=23日、富名腰公民館

花束を手に参加者に感謝する佐藤さん夫妻=23日、富名腰公民館

 佐藤末治氏叙勲受章祝賀会(主催・同祝賀会実行委員会)が23日、市内の富名腰公民館で開かれた。富名腰自治会や西里字会、平一体協、南体協の関係者らが集い、佐藤さんのさらなる活躍と佐藤家の繁栄を祈念した。


 岩手県出身の佐藤さんは、航空自衛隊に35年間勤務し、2005年に退職。今年国防功労で瑞宝単光章を受章した。宮古出身の妻タカ子さんの古里で暮らしている。

 祝賀会で、実行委員長の喜久川隆富名腰自治会長は「富名腰自治会では初めての叙勲受章。栄誉ある叙勲は、自治会の誇り」とあいさつ。西里字会の富浜浩代表理事は「佐藤さんは国防を守り、私たちの生命・財産を守るという素晴らしい活躍をされた。敬意を表したい。退職後は、ボランティアでPTAや子どもたちのスポーツ・教育に力を入れている。叙勲の受章は妻タカ子さんの内助の功のおかげ」と祝辞を述べた。

 この後、佐藤さん夫妻に花束が贈呈された。佐藤さんは「自衛隊では、皆さんの税金に大変お世話になった。今後も富名腰自治会、西里字会、平一・南体協のために頑張りたい」と決意を新たにした。タカ子さんは「皆さんや周りの人のおかげで叙勲を受章した。これからも夫は皆さんのために働くと思うので、声を掛けてもっと働かせてください」と深々と頭を下げた。

 舞台では、久田流根間幸子舞踊研究所が琉舞などを披露し、花を添えた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!