04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
社会・全般
2013年6月27日(木)9:00

青空にヒマワリ満開/市民運動実践協グリーン部会

島尻地区で開花式


開花式では咲き誇ったヒマワリに包まれて部会のメンバーたちが記念撮影を行った=26日、平良字狩俣の島尻マングローブ林公園入り口近く

開花式では咲き誇ったヒマワリに包まれて部会のメンバーたちが記念撮影を行った=26日、平良字狩俣の島尻マングローブ林公園入り口近く

 宮古島市市民運動実践協議会(前川尚誼会長)のグリーン部会(友利吉博部会長)が4月に島尻のマングローブ林公園入り口近くにある農閑畑地で種をまいたヒマワリが見ごろとなっている。


 26日には開花式が行われ、前川会長は「私たちの宮古島をきれいにしようとのこの取り組みは毎年恒例になっており、今年もよい場所にきれいな花を咲かせることができた。緑を愛し、宮古島を花いっぱいにする運動をこれからも展開していこう」と呼び掛けた。

 同部会の友利部会長も「今回のヒマワリは背丈が低いので子どもたちも花を見下ろすことができる。7月上旬ごろまでが見ごろなので多くの人が訪れて楽しんでほしい」と述べた。

 同部会では、市民有志の協力を得て、市内に点在する農閑期の畑地や遊休地をヒマワリ畑とする取り組みを毎年、行っている。

 今年は8回目となり、サトウキビの収穫が終わった手登根悟さんの畑約50㌃で4月に同部会のメンバーが80㌔の種まきを行った。

 夏の青空の下で一面に広がる黄色いじゅうたんに、観光客らも車を止めてその美しさを楽しんでいる。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!