04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
産業・経済
2013年7月3日(水)9:00

郵便局で出荷式/マンゴー、パイン

生産農家品質に自信 福島や県内で展開


マンゴーを手渡しで積み込む関係者ら=2日、宮古郵便局

マンゴーを手渡しで積み込む関係者ら=2日、宮古郵便局

 宮古島の夏の味覚・マンゴーとパインの出荷が本格化したのを受けて2日、ゆうパック出荷式(日本郵便宮古郵便局、同宮古エリア主催)が同郵便局構内で行われた。職員や農家、行政の関係者らが出席し、宮古島産の「おいしさ」をアピール。併せて今後の販路拡大や生産振興を祈念した。


 宮古の11郵便局を合わせた今年のマンゴーの「ゆうパック」販売は、昨年の1万9947ケースより、25%多い2万5000ケースを見込む。パインは、前年並みの1000ケースを予測する。中元ギフトとして人気のマンゴーとパインのゆうパックは、県全域と福島県に今月いっぱい展開する。

 セレモニーでは、みつば保育園の園児たちが、踊りを披露し花を添えた。

 マンゴー農家代表の辺土名豊一さんは「今期のマンゴーは、南国の太陽の光を十分浴びて育った。食べた皆さんに幸せを感じてもらえると思う」と品質に自信を見せた。

 仲西正春宮古郵便局長は「生産者が栽培技術の向上に日々努力した結果、宮古島産ブランドが確立した」と評価。その上で、「今後ともマンゴーとパインの販路拡大の手助けをしていきたい」と意欲を見せた。

 日本郵便宮古エリア代表の古謝進上野郵便局長は「昨年から取り扱いを開始したパインは、予想以上に好評を博し、認知度が高まっている」と述べ、今後の生産拡大に期待を寄せた。

 長濱政治副市長は「小さな宮古の物産だが、大きな夏の贈り物として届けてほしい」と激励した。

 試食した園児たちは「おいしい」と笑顔いっぱい。みつば保育園の垣花昭子主任は「甘くて香りが良く、おいしい。宮古ならではの味」と太鼓判を押した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!