04/17
2024
Wed
旧暦:3月8日 仏滅 庚 
イベント 社会・全般
2013年7月7日(日)9:00

七夕気分を満喫/平良図書館

読み聞かせや紙芝居


絵本の読み聞かせに聞き入る子どもたち=6日、市立平良図書館児童室

絵本の読み聞かせに聞き入る子どもたち=6日、市立平良図書館児童室

 市立平良図書館で6日、七夕をテーマとしたお話会「たなばたまつり」が開かれた。大勢の子どもたちが参加し、七夕にまつわる絵本の読み聞かせや紙芝居などを楽しんだ。


 同イベントは平良図書館児童室で開かれ、ボランティアグループおはなし会「たまてばこ」のメンバーらが読み聞かせなどを行った。最初はパネルにイラストや文字などを貼りながらストーリーを紹介する「パネルシアター」で七夕の物語を披露したほか、絵本「たなばたプールびらき」と「たなばたバス」を朗読したほか、紙芝居では、いつも一人ぼっちだったキツネが七夕の願いがかなってほかの動物たちと仲良しになる「もっともっとよかっったな」を読み聞かせた。

 子どもたちは物語に引き込まれるように、熱心に聞き入っていた。

 読み聞かせ終了後、子どもたちは短冊に将来の夢や目標など思い思いの願い事を書き込み、館内に飾られているササに結びつけた。

 短冊が結ばれたササは後日、祈願成就を祈念する「七夕祈願祭」が8月に開催される仙台市の大崎八幡宮に奉納される。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

2024年4月7日(日)8:52
8:52

大会まで1週間/歓迎ゲート完成

本番へ気合十分 第38回全日本トライアスロン宮古島大会まで残り1週間-。本番を控え、島内の各コースでは試走するトライアスリートの姿が多く見られた。開会式・表彰式の会場となるJTAドーム宮古島には「歓迎ゲート」がお目見え。ランやバイクのコース沿いには応援幕が設置…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!