04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
はばたけあすの顔
2013年7月12日(金)9:00

私は1年1組1番です/来間小中学校


来間小中学校小学1年1組

来間小中学校小学1年1組

 来間小中学校(知念安則校長)の今年の新入学児童は、昨年に続いて1人。児童は伊東萠姫那さん。伊東さんは「私は1年1組1番」です」と笑顔であいさつ。


 教室には机が二つ。一つは2年生だ。伊東さんはお絵かきの最中で、担任の下地早苗先生がそばでそれとなく見守る。下地先生は「見ることが注視にならないよう心がけています。1対1なので、伊東さんの学校での行動はおおむね掌握できています。授業の進み具合に限らず、例えば図書室でどういう傾向の本を読んでいるのかさえ分かります。それが本人にとってストレスにならないように」とデリケートな複式の指導を語る。

 でも、伊東さんは気にならないよう。隣の2年生と先生と3人のコミュニケーションを楽しんでいる。質問にも「はい」と覇気のある声で答える。好きな科目は体育で、特にダンスという。伊東さんは学校が楽しく、授業が終わってもすぐには帰らない。小学5人、中学4人、幼稚園2人、みんなが兄弟のように学び遊ぶ。

 下地先生は「みんなで頑張らないとね」と励ます。これに伊東さんは「はい」。

 家は近いの?と聞くと、学校の隣らしく、伊東さんは「20歩ぐらい」と表現。数の概念も身についています。

 【女子】いとう・めいな
 【担任】下地早苗先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!