03/19
2024
Tue
旧暦:2月10日 大安 壬 
社会・全般
2013年7月20日(土)9:00

クイチャーで豊年祈願/宮古島夏まつり開幕



女性たちがクイチャーを踊り五穀豊穣を祈願した豊年祈願祭=19日、漲水御嶽前

女性たちがクイチャーを踊り五穀豊穣を祈願した豊年祈願祭=19日、漲水御嶽前


宮古島夏まつり2013(同まつり実行委主催)が19日、2日間の日程で開幕した。初日は、平良西里の漲水御嶽と宮古神社で豊年祈願祭が行われ、女性たちがクイチャーを踊り五穀豊穣と無病息災を祈願した。夕方からは3通り商店街で歩行者天国が実施され、浴衣姿の家族連れや観光客でにぎわった。最終日の20日はパレードやミス宮古の発表会、東西大綱引きなどが行われる。


 漲水御嶽で行われた豊年祈願祭では、ツカサたちが祈りをささげる中、漲水クイチャー保存会や池間の女性たち、西原みどり会のメンバーが御嶽に向かって祈願舞踊を奉納。徳八琉太鼓の演奏も花を添えた。

 主催者を代表して実行委員長の下地義治宮古島商工会議所会頭は「中心商店街の活気あふれるにぎわいを満喫し、夏祭りを楽しんでほしい。元気ある宮古島市のPRに一役買ってほしい」とあいさつした。

 長濱政治副市長は「台風7号は雨をもたらさなかった。キビ農家は塩害を心配している。クイチャーを一生懸命踊って、恵みの雨を降らそう」と呼び掛け。参加者全員でクイチャーを踊り、五穀豊穣を祈願した。



カテゴリー一覧

観光関係

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

2024年1月21日(日)8:57
8:57

トライ応援ツアー再開へ/観光協青年部

活動目標に「エンジョイ」   宮古島観光協会青年部(大嶺宣之部長)の第40回定期総会が20日、市内の飲食店で開かれ2024年度の事業計画や予算を決めた。事業計画では全日本トライアスロン宮古島大会応援バスツアーを5年ぶりに再開することなどが承認された。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!