03/19
2024
Tue
旧暦:2月10日 大安 壬 
社会・全般
2013年7月22日(月)9:00

被災地支援の資金造成/うむい宮古島

笑顔カレンダー撮影会行う


2014年版の「笑顔カレンダー」市民写真撮影会=21日、マックスバリュ宮古南店

2014年版の「笑顔カレンダー」市民写真撮影会=21日、マックスバリュ宮古南店

 市民グループ「うむい宮古島」(藤井一郎会長)が、東日本大震災と原発事故により甚大な被害を受けている福島の子どもたちを、保養のために宮古島へ招く資金造成のため作成している「笑顔カレンダー」の2014年版市民写真撮影会が21日、マックスバリュ宮古南店で行われた。


 藤井会長は「10時からのスタートだったがその前から多くの市民が並んで待っていてくれてびっくりした。この取り組みが浸透していることを実感できてうれしく思う」と笑顔で話した。

 この取り組みでは、2013年版のカレンダーによる資金で今月24日から29日まで、福島県の8家族35人が宮古島に来島して交流を深める予定。

 撮影会の会場では、訪れた親子がメッセージボードにカラフルな色合いで「ワイドー」「応援しています」「頑張って」などの激励の言葉を書き込み、そのボードを持って写真撮影を行った。

 藤井会長によると、市民撮影会は市陸上競技場で8月17日に行われる「10RUN(ワンオーラン)」の会場でも実施する予定。

 10RUNは、宮古地区の高校生たちが10時間走り続け、トラックの周回数に応じて企業、個人から協賛金を集めるもの。集まった協賛金は福祉団体などに寄付している。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

2024年1月21日(日)8:57
8:57

トライ応援ツアー再開へ/観光協青年部

活動目標に「エンジョイ」   宮古島観光協会青年部(大嶺宣之部長)の第40回定期総会が20日、市内の飲食店で開かれ2024年度の事業計画や予算を決めた。事業計画では全日本トライアスロン宮古島大会応援バスツアーを5年ぶりに再開することなどが承認された。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!