03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
はばたけあすの顔
2013年7月26日(金)9:00

夏負けしてないよ/西城保育所、れもん組・もも組

男子12人、女子10人


西城保育所、れもん組・もも組

西城保育所、れもん組・もも組

 西城保育所(川満朋子所長)は裏山からセミの鳴き声が届く。でも、それをかき消すように園児の歓声。園庭で水遊びの真っ最中だ。みんなパンツ一丁で、水鉄砲を手に駆け回る。


 4歳児担任の謝敷先生は「みんな元気一杯で、夏負けはありません。来月からは運動会の準備も始まりますし、元気が何よりです」と額に汗して語る。

 同様に3歳児担任の仲村渠先生は水道ホース片手に、園児たちに水かけ。園児たちは冷たい水の感触に大はしゃぎ。その中にはさまざまな事情で入園できない一時預かりの児童もおり、園は地域の子育て支援にも務めている。

 ほか、夏休みで空いている小学校のグラウンドに出向き、虫取りやヤギの観察なども実施している。
 夏は長いが、みんなも先生たちも元気にのりこえて。

 【4歳児】まえさと・こうき▽よしはま・えみり▽たいら・けんと▽たかさと・ゆうな▽しらい・こころ▽ともり・たいよう▽さきはら・たくむ▽たいら・ひかる▽たいら・あおい▽まつがわ・ひろや▽しもじ・いちか

 【担任】謝敷絹代先生

 【3歳児】たいら・きよしろう▽しゃしき・ことら▽ともり・ゆうた▽まえさと・ももこ▽はやま・まの▽ねま・あかね▽すながわ・はると▽ともり・まひろ▽さくだ・あすみ▽いらぶ・れんと▽まえさと・かしん

 【担任】仲村渠文子先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!