04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
社会・全般
2013年8月3日(土)9:00

試験栽培中のキビ盗まれる

宮糖「植えたら害虫の発生も」


斧のような物で根元部分から刈り取られたキビ畑=2日、城辺

斧のような物で根元部分から刈り取られたキビ畑=2日、城辺

 城辺のほ場で、奨励品種に向け試験栽培中の2系統品種のサトウキビ計120~130本が何者かによって盗まれたとして宮古製糖は2日、記者会見し「試験栽培中のキビは特性をデータ収集しており、盗まれたキビを植えた場合に病害虫が発生する恐れもある」と警鐘を鳴らし「絶対に盗まないように」と訴えている。


 キビは昨年9月に植えた夏植え。試験栽培では耐風性や耐干性などを調べているほか、現在は干ばつ時における生育状況をデータ収集している。

 同社農務課の職員が1日、ほ場を見回った際に盗まれているのを見つけた。キビは斧のような物を使って根元部分から刈り取られていた。

 職員は「試験栽培中のキビを盗み、それを増やしては困る。窃盗は止めてほしい」と話した。

 2008年9月にも試験栽培中のキビ約100本が盗まれる被害があり、宮糖では再び窃盗が発生していることから見回りパトロールを強化している。



記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!