04/25
2024
Thu
旧暦:3月16日 赤口 戊 
社会・全般
2013年8月23日(金)9:00

旧盆終えUターン/宮古空港

台風一過、出発ロビー混雑


旧盆のUターン客で混雑した空港出発ロビー=22日、宮古空港

旧盆のUターン客で混雑した空港出発ロビー=22日、宮古空港

 宮古空港は22日、旧盆を古里で過ごしたUターンの利用客で混雑した。台風21号の影響で一部欠航していた空の便は21日午後から運航を再開しており、22日の混乱はなかった。


 旧盆(ストゥガツ)は19日から3日間、各地で行われた。島内外から家族や親せきが本家に集まり、後生から迎えた先祖の霊に手を合わせて一族の子孫繁栄と無病息災を願った。

 台風12号は旧盆の「ウフイユー」に宮古島地方に接近した。台風に伴う飛行機の欠航を心配して前日21日に帰路に着く人もいた。

 航空各社が通常運航を再開した22日の空港は朝から混雑した。宮古発の便はほとんど満席で、Uターン客は土産などの手荷物をたくさん抱えて慌ただしく搭乗手続きをしていた。

 那覇市から帰省していた比嘉さんは「台風で心配していたけど無事に帰れるので良かった」と笑顔。「先祖にあいさつすることができたし、生まれたばかりの娘を親せきに会わせることもできて良い旧盆になりました」と話していた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!